三浦大知のダンスの実力や評価はどうなの?

日本の歌って踊れるアーティストの中で1番ダンスがうまいのは誰か?
 
そんな質問や議論を2ちゃんなどでよく見かけますが、そこで必ずと言っていいほど名前があがる人といえば三浦大知です。
 
「天才」「和製マイケルジャクソン」とも評される彼のダンスの実力や評価、動画などを、ダンス経験のある私が恐れながらご紹介させていただきます。
スポンサーリンク
ダンスの下部広告

【プロフィール紹介】

本名:
三浦大知
 
生年月日:
1987年8月24日
 
出身:
沖縄県
 
身長:
175cm
 
経歴:
安室ちゃんと同じ沖縄アクターズスクールの出身です。6歳からダンスを習い始めて、1997年に7人の小中学生からなる「Folder」のメインボーカルとしてデビューしました。
 
 
当時9歳にしてこの歌唱力とダンスは話題となり、「和製マイケルジャクソン」と賞賛されました。
 
そして、中学生となり変声期を迎えた2000年に一時休業宣言をし、一旦歌は控えてダンスに励んでいたそうです。
 
ちなみに2015年の1月に一般人と結婚しており、2ちゃんではお相手は看護師であると噂されています。 

【ソロデビューから現在までの軌跡】

休業から明けて、18歳の時に「Keep it goin’on」でソロデビューを果たします。この頃からすでに、日本では珍しいソロで歌って踊れるアーティストとして新しいスタイルを切り開いていくという強い想いがあったそうです。
 
 
海外ではアッシャーやニーヨ、クリスブラウンなどダンスのうまいソロアーティストはけっこういますが、日本では全然聞かないですからねえ。
 
2008年に6枚目のシングル「Inside Your Head」から自身でダンスの振り付けを手掛け始めて、以降ほとんどの楽曲で振り付けも自分で作っているそうです。
 
 
また時期を同じくして作詞、作曲もやり始めており、歌手であり、ダンサーであり、振付け師であり、シンガーソングライターでもあるという多才な才能の持ち主なのです。
 
そしてソロデビューから7年後の2012年には日本武道館でのソロライブを実現させました。チケットは発売開始からわずか10分で完売という人気っぷりだったそうです。
 
2014年にはヨーロッパ最大の音楽授賞式「2014 MTV EMA」でベスト・ジャパン・アクトに選ばれるなど国内外で高い評価を得ています。 

【ジャニーズと犬猿の仲?】

Folderを離れてソロデビューしてからの三浦大知を知らないという人が意外と多いのではないでしょうか。
 
なぜならば地上波のテレビ番組にはほとんど出演していないからです。
 
歌やダンスの実力には定評があるのだから、テレビに積極的に出ればかなりファンが増えると思うんですけどねえ。
 
それなのにテレビ出演が少ないのには実は理由があるようなのです。
  
それは、三浦大知が所属する事務所「ライジングプロダクション」と、あの「ジャニーズ事務所」が仲が悪いのだとか。
 
ジャニーズさん側からの圧力があって共演NGのため、あまりテレビ出演がないとかという噂があります。あくまで噂なので本当のところはわかりませんが、とにかくもっとテレビなどのメディアに出て欲しいですね。 

【三浦大知のダンスのジャンル】

ダンスのジャンルでは何にあたるかというと、一応HIPHOPに分類されると思います。一口にHIPHOPと言ってもGIRLS HIPHOPやLA STYLEなど細かく分けたらたくさんあるのですが、正確には彼のダンスと合致するジャンルはない気がします。
 
なので三浦大知流のHIPHOPとでも言うのが1番しっくりきますね。
 
ダンスを文章で説明するのは難しいですが、静と動をうまく使ってしなやかさがありながら、力強さもあるダンスが特長的です。見る人が見れば三浦大知のダンスだと分かる彼独特のダンスの世界観がすでにできています。 

【ダンスの実力のほどは】

三浦大知はダンスがすごいと言われていますが、実際のレベルはどうなのかまとめてみました。まずは動画をご覧ください。
 
 
キレッキレです。そして独特の間があってなんかかっこよくないですか?
 
しかも、ダンスしながら歌も歌っているのがすごい。踊りながら歌ったらすぐに息が切れるし声が震えてしまうものですが、それが全然なくてしかもあのダンスのキレですから、そのレベルは日本ではトップと言っても言い過ぎではありません。
 
それがよくわかるのが、周りの評価の声でしょう。
 
ダンスの神様と言われているBE BOP CREWの坂見誠二さんには「大知は天才だね」と言われていたり、他にもKREVAや藤井フミヤ、RHYMESTERの宇多丸、BOAなど多くのプロが彼を絶賛しています。
 
またこちらの動画は定点カメラでのダンス映像です。PVとは違って編集での誤魔化しが一切なしのありのままのダンス映像です。
 
 
実力は見ての通りで、周りの有名なプロのダンサーさん達を従えての圧巻のダンスです。ダンスの実力は本物です。 

【菅原小春さんとコラボ】

菅原小春さんをご存知でしょうか。1992年生まれのまだ若い女性ダンサーなのですが、その経歴が凄すぎるんです。
 
2010年にまだ10代の時にアメリカに渡りダンスを学び、ダンサーとしてだけでなく振付け師としても活躍しています。
 
今までに、少女時代、2NE1、倖田來未、クリスタルケイなどの振り付けを手掛けており、バックダンサーとしては、安室奈美恵、SMAP、そして世界の歌姫リアーナのバックダンサーとして参加するなど、まだ若干23歳にしてこの経歴は凄すぎですよね。
 
そんな彼女と日本が誇るエンターテイナーの三浦大知が「Unlock」でコラボしたのです。
 
 
レベルの高い2人がダンスで共演したこのPVはお宝物ですよ。各種メディアでも話題沸騰中です。 

【SNSの紹介】

三浦大知のSNS情報についてご紹介します。インスタグラムが1番プライベート感がありますかね。人物なしのおしゃれな写真が多めですが、バックダンサーや共演者と撮った写真が見れますよ。
 
 
ツイッターではメディア出演やイベント情報などをチェックできるのでフォローしておきましょう。
 
フェイスブックの公式ページはこちら
 
ブログ
スポンサーリンク
ダンスの下部広告
ダンスの下部広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA